忍者ブログ
漁師の事、釣り船の事、その日の出来事を気分次第で書いていきます。 尚、気分次第なので、更新も気分次第ですのであしからず!
Posted by - 2017.07.20,Thu

Posted by 光翔丸船長 - 2007.04.26,Thu

 昨日でワカメ養殖の刈り取り作業が完了して、今日は型揚げ作業。

私は今日は不参加で、底建て網を起こして、定置網作りに追われてまして、今日だけは休ませてもらいました。

今年のワカメとメカブはあまりいい出来でもなく、価格もよくはなかったのですが、初日に試しに出荷したクロモなるもの、これがかなりいい値段で取引され、トータルで300キロほどの出荷となり、棚から牡丹餅で終わることが出来ました。

ワカメ養殖を始めて3年目ですが、やってればいい事もあるんですね!

でも、それを狙う漁業者(漁協役員)も出てきて、一時はどうなるかと思いましたが、何事もなく終われましたが、このまま存続出来るかは、まだ不透明な状態かも知れません。

まあ、取られたら取られたで別のことを考えてやっていけばいいだけの話なので、あまり苦にはしてません。

私たちから奪ってやったとしても、どうせ長続きしないのは目に見えてますから・・・。

ワカメ養殖に限らずこれから色々試していきたいと思ってますので応援よろしく

人気blogランキングへ
PR
Posted by 光翔丸船長 - 2007.04.21,Sat
昨日ワカメの副産物を見つけ、高値の取引され、幸先のいいスタートで、今日は張り切ってみんなで明日出荷の分刈りに行くことにしてましたが、あいにくの雨で中止!

ワカメを養殖して3年になり、今まで「クロモ」なるものがワカメの型にたくさん付いていたのに、まさか売れるなどとは思ってもいませんでした。

それが、昨日たまたま試しにサンプルを出荷してみたら、なななんとキロ単価「¥1,600」も付いた!!

ワカメがキロ¥60、メカブがキロ¥520、「クロモ」がキロ¥1,600となると、「クロモ」を明日からメインで行くしかないでしょう!

なんたってかなりの量が付着してますから。

明日に期待!
Posted by 光翔丸船長 - 2007.04.20,Fri
SN360023.JPG今日からワカメの刈り取り開始!

出だしは良くなかったものの、今月初めごろから順調に育ち、メカブもいい具合になりました。

これからゴールデンウィーク前までが勝負です(メカブ)。

ワカメは町の特産品「つるつるわかめ」の加工場へキロ単価60円で行く予定です。



SN360025.JPG
ワカメの型に意外な副産物があり、ためしに出荷(サンプル)してみたら驚きの値段になりました。

これは、ワカメやメカブよりもかなりいいかも?

画像は今日はありあませんが、後日お知らせします!

ワカメ養殖会幸先のいいの好スタートです。
Posted by 光翔丸船長 - 2007.04.20,Fri
私たちのワカメ養殖会が、ようやく独自で水揚げ出来るようになりました。

正式に会を認めてもらった訳ではありませんが・・・、でも、はなっからそういうつもりは無かったんですから結果オーライです!

私たちは独立採算性を目指してましたから。
今日からワカメとメカブの刈り取りですが、今までに一番の水揚げが目標です、さてどうなるか?
Posted by 光翔丸船長 - 2007.03.16,Fri
毎年この時期になると、赤石川で孵化された秋鮭の稚魚を、私たちが沖合いのイケスに運び、中間育成して放流します。
鮭中間育成
およそ1ヶ月程度海での環境で慣らし、放されます。

今日は120万尾の稚魚を船で6回運びました。

このうちの1%戻ってこれればいい方だそうですが、私たちにしてみれば全部戻ってきて欲しい!

これから自然の荒波を乗り越え戻ってくる事を期待したいです。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
光翔丸船長
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1962/10/04
職業:
漁業、釣り船
趣味:
PC、釣り、スキー他
カウンター
フリーエリア
お天気情報
お天気情報
ブログの評価 ブログレーダー
最新記事のフィルム
フリーエリア
最新記事
アクセス解析
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]