忍者ブログ
漁師の事、釣り船の事、その日の出来事を気分次第で書いていきます。 尚、気分次第なので、更新も気分次第ですのであしからず!
Posted by - 2017.06.23,Fri

Posted by 光翔丸船長 - 2009.05.21,Thu
定置網にマグロ8本!今後に期待。
PR
Posted by 光翔丸船長 - 2009.03.29,Sun
と言ってもうちではない!

うちはと言うと、撃沈。

ヒラメが7~8枚捕れただけで、ヤリイカ、ホッケともに駄目でした。

ホッケ捕れた人は、船満船の人もいました。

今年はハズレ年でついてない私!
Posted by 光翔丸船長 - 2009.03.27,Fri
今日は、結構時化てましたが、定置網を起こして底建て網出港!


最初の網を巻き上げていたら何か変?


アンカーがズレたみたい!!


今までの時化でそんな事は有り得ない?

アンカーの近くへ行ってみると、他の網が乗っている


多分、その網の影響でしょうね


時化で直せないので、気を取り直して別な網へ向かった


何やら携帯がTurururu---------


定置網の親方からだ

またもや舵が壊れたらしい


すぐに迎えに行き、タイヤにロープを結びつけクッションの代わりにする


当然スローでしか走れない


寒い出港してから動いてないんで当然の事だ


どれくらい時間がたったろうか?


やっと陸に近づいてきたが、足の指や手の感覚がほとんど無くなってきた


ようやく入港した時には限界!


また行く気力もなくなり、帰宅してストーブの前で丸くなってます
Posted by 光翔丸船長 - 2009.03.25,Wed
今年試験的にらしいが、ヤリイカのブランド化を図るため、ヤリイカの沖詰めを始めた!

沖詰めというのは、その名の通り沖で捕れたヤリイカを凍り詰めした箱に生きたまま箱詰めすることにより、鮮度を保ったまま販売するという事を言います。

その為の、販売ルート、メディアでの宣伝活動なども行っている。

そこまではいいのだが、実際問題として漁業者には何の説明も無く、前日にアバウトに選ばれた人に「明日沖詰めしてくれ」と突然の依頼!!

これから、ブランド化していくものをそれだけの段取りでいいのでしょうか??

いい物を高く売るという案は賛成なのだが、「いい物」を作るためには悪いものは出さない事が一番必要なこと。

その為には、漁業者への指導や決めごとが先にくることが望ましかったと思うのです。

自分のところの悪口は言いたくはありませんが、一度でも品質を落とせばそれで評判がガタ落ちになるのです。

特に大量に水揚げされた時などは、漁協職員も目が届きません。

そういう時の対応などを徹底した上で初めてほしいものです。

「ヤリイカ水軍」ネットの方が高く売れます、しかも消費者には安く!!

私が売りたい(+?+)
Posted by 光翔丸船長 - 2009.03.22,Sun
網全部で5箱!

どうしましょ?

広福丸頑張ってるな~、わも何か考えねば・・・・

行動が遅い私・・・

でも、半自営、半雇われの私としては自由が半分しかない

今まではクリアしてきた

これからもクリアできる    かな?

まずは行動に移すべき    かも?(キイナ的に)

あんまり手を広げると、どっちつかずになるのも怖いしな。

あ~これからまた忙しい定置網シーズンがきてしまう

精一杯頑張るしかないか!


隣で娘が、GReeeeNの刹那をパソコンから携帯に着メロを取り込もうと、必死になってます

後から赤外線で送ってもらいます!
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
光翔丸船長
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1962/10/04
職業:
漁業、釣り船
趣味:
PC、釣り、スキー他
カウンター
フリーエリア
お天気情報
お天気情報
ブログの評価 ブログレーダー
最新記事のフィルム
フリーエリア
最新記事
アクセス解析
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]