忍者ブログ
漁師の事、釣り船の事、その日の出来事を気分次第で書いていきます。 尚、気分次第なので、更新も気分次第ですのであしからず!
Posted by - 2017.05.01,Mon

Posted by 光翔丸船長 - 2007.02.03,Sat
今日、漁協は休みだが、明日からまた悪天候が予想されるので
定置網へ行って来た。

薄暗い中出港し、定置網の漁場へ到着したが、あいにくの潮で網が見えない??

皆で話し合いの結果、頑張って起こしてみる事に・・・。

見た目程ではなく、スムーズに網が引けた。

最後の追い込みで袋(魚を追い込むところ)を引くと、重い??

海から銀色に光る魚体が見えてきた「マスいだ!」と1人が叫んだ。

結構大漁みたいだ、いつもは5人でスーっと揚がる網も、きょうは揚がらず、タモの登場!

タモ救いは私の係!4人がかりの作業で、私が救い、二人が揚げる。

もう1人が船の上にタモから出す作業の繰り返し。

20回ほどで殆ど汲み上げて終わり終了。

帰港して選別作業、大きさを分けて箱詰めして100箱以上だ。
例年は、早いときでは1月末なのだが、今年は暖冬のせいか原因は分からないがマスの到来が遅い、ヤリイカの時期もズレてこれから最盛期になることを期待したい。

ちなみに定置網にヤリイカは1パイもいなかった!!
PR
Comments
大漁おめでとう
初めてコメントつけます。
sharp111@鯵ヶ沢の若造です。
今時期は本マス高値なのでいいですね。本マスは5月以降は値段が振るわなくなります。一番旨みと脂が乗ってくる時期なのに。
うまくやれば深浦町、北金ヶ沢のブランドになるとおもうんだけどなぁ
Posted by sharp111 - 2007.02.06,Tue 10:57:44 / Edit
コメントありがとうございます
>うまくやれば深浦町、北金ヶ沢のブランドになるとおもうんだけどなぁ
そうなんですよね~、組織は何をやっても行動に時間がかかるので、個人でやればそれはそれで駄目だとか言われるし、とにかく何か行動を起こさないと前へは進めないので、考えていきたいですね!
Posted by 管理人 - 2007.02.07,Wed 17:06:17 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
光翔丸船長
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1962/10/04
職業:
漁業、釣り船
趣味:
PC、釣り、スキー他
カウンター
フリーエリア
お天気情報
お天気情報
ブログの評価 ブログレーダー
最新記事のフィルム
フリーエリア
最新記事
アクセス解析
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]