忍者ブログ
漁師の事、釣り船の事、その日の出来事を気分次第で書いていきます。 尚、気分次第なので、更新も気分次第ですのであしからず!
Posted by - 2017.12.14,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 光翔丸船長 - 2007.02.18,Sun
前日、時化後の定置網の状況を確認して何ともなくて安心!

今日は大漁の予感??

6時過ぎに定置網へ出港だ。

まずは中定置から起こしていき、網を引く手にも力が入る。

最後の袋まで追い込むとマス?光らない?いつもだと銀色に輝くマスの背中が見えるのだが、今日は見えない?濁っているせいもあるが・・・。

それもそのはずマスも結構いたが、カレイが沢山混じっている。

それと、ヤリイカも結構いる。

中定置はカレイ50キロ以上、ヤリイカ60キロ以上、マスは100キロ以上、その他色々。

今回の時化では被害も無く大量の魚に恵まれたのだが、肝心の画像を残す事を忘れたのは誤算。

定置網が終わり、一時帰港。

今度は底建網へ出港。

風合瀬よりの網へ向かうが、起こしている船が見当たらない??

それもそのはず、潮が早くて起こせない状況なのだ。

気をとりなおして、2つ目へ移動。

ここはさほど潮も早くなく起こせた。

袋まで魚を追い込んでいくが、イカが見えない??

カレイやタラ、アンコウなどは見えるがイカがまるでいないのだ。

やはりヤリイカは時化で沖へ出たのだろうか?
いや、定置網には入ってるのでいることはいる、なぜ入らない?

今回のイカは沖から入ってきたのではなく、浅場を回遊してきたのだろう。

定置網付近の底建網にはヤリイカが入っている網が結構あるみたいなのだ。

三つ目の網でようやく15キロのヤリイカをゲットした。

明日は今日潮が早くて起こせなかった網に期待したい。

追伸
沖防へ磯釣りのトクさんを渡したが、ボウズでした。
トクさんお疲れ様でした!
人気blogランキングへ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
光翔丸船長
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1962/10/04
職業:
漁業、釣り船
趣味:
PC、釣り、スキー他
カウンター
フリーエリア
お天気情報
お天気情報
ブログの評価 ブログレーダー
最新記事のフィルム
フリーエリア
最新記事
アクセス解析
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]