忍者ブログ
漁師の事、釣り船の事、その日の出来事を気分次第で書いていきます。 尚、気分次第なので、更新も気分次第ですのであしからず!
Posted by - 2017.08.23,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 光翔丸船長 - 2007.02.02,Fri
今の時期、事業による申告の為の帳簿付けや、決算書作りに忙しくしています。

私の場合、殆ど完成で、後は最終チェックと控除に関する証明書をそろえて印刷すれば終わりです。

今はパソコンで全部出来るので、作業がすごくラクですが、手書きでやるとなると、間違いなどは訂正線で書き直しですし、帳簿も、現金出納帳、経費帳、水揚げ振替伝票など何冊も必要ですが、パソコンの場合、帳簿も最後に印刷して、データを保存しておけばいつでも出せるのですごく便利。

でも、便利さを覚える為には使い方を覚えなくてはなりません。
それと平行して、税金の仕組みも覚えなくてはいけないし、最初はパニックの連続でした。

まあ、今でも出来上がるまでにはパニクってますけど・・・。

うちの漁協では、青色申告会を設立していて、会員が40名近くいます。

所属漁業者の約1割弱ですが、その中でもパソコンで帳簿付け管理しているのは、10名ほどいます。

顧問の税理士の先生は、電子申告を進めますが、まだそこまでは踏み切れていません。

理由は、私は普段から「つめが甘い」とカミさんによく言われます。

肝心なところの数字を入れなかったり、経費の入れ忘れがあったりするので。電子申告で送信してしまったら取り返しのつかないことになりそうで、何故か踏み込めないでいます。

他のメンバーもそうみたい?
今の時化で休みなうちに仕上げるよう頑張ります!



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
光翔丸船長
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1962/10/04
職業:
漁業、釣り船
趣味:
PC、釣り、スキー他
カウンター
フリーエリア
お天気情報
お天気情報
ブログの評価 ブログレーダー
最新記事のフィルム
フリーエリア
最新記事
アクセス解析
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]